40年振りの再会:友隅ロビンス


なつかしの浅草で!!

坂田正雄君から年賀状で「友隅ロビンス」監督山崎さんとは連絡がつくので、「久しぶりに会おうよ!」ということになっていたが、お互い“野暮よう”も多く延び延びになっていた。

先週の金曜日、突然話がまとまり、23日に"浅草で"・・・ということになった。

23日・午後1時・浅草神谷バー前

KAMIYABAR

久しぶりの再会に心わくわく、早く着き過ぎてちょっと"雷門ブラ"。

RAIMON01 RAIMON02 RAIMON03

浅草・雷門・・・いつ来ても・・・"懐かしい"

午後1時、神谷バー前。ぴったしカンカンで三人集合。しかし、神谷バー満席のため山崎さん行きつけの店へ。
3階の席に付くや、40年の時間が昨日の事のように、昔話となった。野球という共通の話題があるだけに、話は"弾み"っぱなし。(これシャレではないよ!)

YAMACHAN KYUJYOU KINTOKI
昔と変わらぬヤマチャンホームグランド隅田公園「蛸社長」ではありません

話はかってのチームメートへ。村岡氏は山ちゃんが連絡がとれるとの事。大貫、田中、長沢、福田兄、山下、網谷、白石、保科、北沢・・・・次から次へ。でも、悲しい話も。稲毛の潮干狩り・・・関根靖夫くんの死。山ちゃんの弟の死。そして私の弟の死。やはり40年の歳月は色々な変化をもたらしていた。

酔いも回り、鐘淵へ行こう・・・ということで出発。なつかしの東武鐘ヶ淵駅前で写真を一枚。

EKIMAE

鐘ヶ淵駅から堀切めざし散策。白石君の店でラーメンを・・・。途中鐘ヶ淵中のグランドでは野球部が練習をしていた。”てっちゃん”食堂の焼きそばはうまかった。モンジャもうまかった。村山商店で2B弾を買ってアベックにぶつけた話し、綾瀬橋のたもとから渡しにのって南千住まで試合に行った事、後楽園にプロ野球を見に行った話、とにかく話は途切れない。

綾瀬川にかかる水門を渡れば堀切。白石君の食堂は東武線堀切駅前。裏は「3年B組 金八先生」で有名な足立二中である。

SIRAISI YAMACHA&SAKATA 2TYU
エース白石:剛速球投手店の前山ちゃん&坂田足立二中、堀切駅より

楽しい一日でした。今日再会できた4人が中心となってより多くの球友と再会できるように、頑張ろう。年に2回ほど、「友隅ロビンス」の球友会が開催できるように、皆の消息を調べることとし・・・・今日はここまで。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO